システムブレイン TOP > 疑問はすぐに解消しよう!よくある質問5選

システム開発のよくある質問集

システム開発を依頼するとなるとある程度の知見は必ず必要になってきます。何もわからずにシステム開発会社に一任すると費用や機能面で納品後のトラブルをまねきかねません。簡単ではありますが、システム開発におけるよくある質問とその回答を記載します。

疑問はすぐに解消しよう!よくある質問5選

一般的に納期はどれくらいになるのか?

納期は会社によりますが、簡単な部分的機能の開発だったら数日から対応可能な会社が多く、簡単なパッケージ製品での開発などでしたら1ヶ月~で納品可能な場合が多いです。

システム開発は一般的に高額になるのか?

大抵の場合、打ち合わせ時のヒアリングで要望や予算感を聞かれるので、想定外の高額な予算になることはないでしょう。新規でシステムを開発しなくても、既存システムの改修の場合の方が費用を抑えられることもあるので、打ち合わせするシステム開発会社に現状をしっかり共有することが大事です。

他社が開発したシステムを違うシステム開発会社に改修することは可能か

基本的には可能でしょう。しかし会社によって技術レベルの差やエンジニア一人あたりの単価が違いますので、複数の会社から見積もりを取得した方がいいです。このような場合は一括見積もりサイトを活用するのが賢い方法です。

開発したシステムの所有権はどうなるのか?

開発会社にシステム開発を依頼した場合のシステムの所有権はシステム開発会社にあります。システム構築のノウハウや管理方法などはその会社独自の手法であるからです。後の買い取りも基本は断られるでしょう。

開発前に不明点はなくそう

以上、簡単ではありますがシステム開発のよくある質問を載せました。納品後、トラブルにならないように費用面や機能面の仕様はシステム開発会社と入念に話し合い、開発案件がスタートする前に不明点は解消するようにしましょう。